笑顔の第二章

人生60歳からの幸せな日々

月曜日…またこの日が来た

月曜日。

ただその言葉を聞くだけでなんだか心が重くなる。

週末の自由と解放感が一気に引き裂かれる瞬間。朝起きるのが特に辛い。布団から出るのが、まるで冬の川にダイブするようなもの。

けども、仕事を休むわけにもいかない。

なぜなら家でぼーっとテレビを見てる老人になる覚悟がまだないから。

でも考えてみれば月曜日も悪くないかもしれない。

なぜなら、週末に楽しい時間を過ごした後仕事の現実に戻ることでその価値を再確認できるから。

週末があるからこそ、仕事を頑張れる。

 

そう思えば月曜日は新たな始まりの日なんだと気づかされる。

だから今日も一日コーヒーがはいった水筒を片手に机に向かう。

もちろん、心のどこかで「またか…」と思いつつもね。

でも、こうやって毎週頑張ることで週末の自由がより甘美なものになる。

それに、仕事を通じて達成感を感じることもある。

 

たまにはね。

 

とはいえ、月曜日の朝布団から出るのに必要な勇気は超人的なものが必要だ。

いや、ほんと。

でも、その一歩が一週間の素晴らしいスタートにつながる。

だから、ちょっとだけ頑張ってみようじゃない。そして、週末にはまた楽しい時間を夢見て。

 

それに老後をぼーっと過ごす覚悟がまだできていない以上仕方ないよね。

というわけで、今週も頑張ろう。

 

月曜日がもたらすすべての「めんどくさい」を乗り越えて、また一つ自分たちの物語を紡いでいこう。

それでは、素晴らしい一週間を!

 

今日の一言。

今日は暖かくなりそう。

これチクチクするんですけどクセになります。