笑顔の第二章

人生60歳からの幸せな日々

還暦ってなんかヤダな


還暦を迎えて感じた率直なショックと葛藤

先月、私は還暦を迎えました。
多くの人が還暦を祝うことを喜ぶ中私は内心でショックと葛藤を感じています。
これまでの人生で感じたことのない不安や疑問が心をかき乱しました(大袈裟)

想像はしていたもののなかなか現実は受け入れがたいものです。

年齢を重ねると、身体的な変化も避けられません。
健康上の問題や体力の低下に直面し、これまでの自分との違いに戸惑いを感じています。

自分の環境

離婚は誰にとっても困難な経験ですが、私にとっては新たな始まりでもありました。
39歳の時に離婚しその後、現在の職場での仕事を始めることになりました。
離婚後の新たな生活と職場についてお話ししたいと思います。

離婚や新しい職場での挑戦は容易ではありませんでした。
孤独や不安、そして仕事とのバランスを保つことに苦労しましたが、それらを乗り越えることで成長しました。

因みに職場でのハラスメント(パワハラ•セクハラ)のも多々ありました(怒)

しかしながら今はどデカい態度で働いております(さすが60歳!ドヤ)
もしかしたら今現在シングルになって辛い思いをしてる方もいるのかもしれませんね。
けど頑張ってお金だけは少しづつ貯めておいてください。少しづつでいいのです。

はい、私は大変後悔しております(笑)
まあそれでも元気でいればヘラヘラ笑って過ごせます。

子育ての日々が終わり、息子たちが巣立ってからは新たな生活のステージに進むことができました。
私は安い団地に一人で住むことを選び新しい環境での生活を始めました。

結局何でブログを始めたか

還暦だし何か色々やってみようかと思いまして。
昔HPやブログをやってましたがやめてしまったんです。
なのでもう一度挑戦してみました。
正直に言えば放置ブログがあちらこちらに・・

今はYouTubeの方がいいのかもしれませんが顔出しは無理だし編集作業は時間かかるのでブログにしました。

そのうちインスタ、Xにも手を出そうかと企んでおります。

編集後記

ここまで約6時間経過しております・・
実は職場ではローマ字入力、自宅ではカナ入力だったんですが自宅でもローマ字入力にしてみたのです。
職場では大体決まった文字しか打たないので時間もかからないのですがブログだとそうもいかずこんな時間になりました。

ボチボチのんびり更新していこうと思ってます。